キャプテン翼たたかえドリームチームスコアメモ

キャプテン翼たたかえドリームチームの攻略、参考データやイベント内容、検証したことをまとめていきたいと思います。

石崎了の考察 更新1/18

【根性をみせる南葛DF】石崎了の考察

【根性をみせる南葛DF】石崎了

【根性をみせる南葛DF】

新特技が実装されました。自動ブロックと自動パスカット両方です。

しかも、発動率70%と非常に高いです。自動ブロックの有効性はさほど感じない方もいると思いますが、自動パスカットの方はフェス限カルツやフェス限ブンナークで嫌な思いをしてきた方はたくさんいると思います。

また、速属性染めチームを組んでいる方にとってはDFの自動パスカット持ちが、イベント産の浦辺しかいなかったので待望の高確率自動パスカット持ちではないでしょうか。

弱点があるとすれば、タックル値が低いため、ドリブラーには弱いといったところでしょうか。しかし、強引なパスカットEX技をMAXで持っていれば、中途半端なドリブルはパスカットで全て取るでしょう。そのぐらい強力です。

 

【燃える闘魂】石崎了の考察

【燃える闘魂】石崎了

【燃える闘魂】石崎了の考察

 一言で表すとブロック特化型の選手です。石崎と言ったら顔面ブロックというくらいブロックのイメージが強いため、原作そのままではないでしょうか。実際に対峙すると読み合いというのが無駄なくらいブロックを選択するだけで大抵のものを止めてしまいます。試合終盤になってスタミナが少なくなれば、特技火事場の底力の効果でさらにブロック値は大きくなります。中途半端な選手はマッチアップしたくないでしょう。

しかし、実装当時に比べて、最近はオフェンス力の高い選手・技がFWにもOMFにも実装されてきたため、ドリブルやパス、ワンツーで突破されることも多くなってきました。ドリブルを警戒してタックルS技を積んでも、元々のタックル値が低いため、なかなか厳しい現状です。

とは、言ってもブロック値は特筆すべきものであるため、それを伸ばしていくのがベターなのではないかとも思うところです。

なお、火事場の底力の本領発揮はだいぶスタミナが減ってからなので、効果は半分ぐらいと思った方が良いです。以下を参考にしてみてください。

スタミナ系特技について(渾身の一撃、火事場の一撃、火事場の底力)