キャプテン翼たたかえドリームチームスコアメモ

キャプテン翼たたかえドリームチームの攻略、参考データやイベント内容、検証したことをまとめていきたいと思います。

新田瞬の考察

 【神速隼ファイター】新田瞬の考察

【神速隼ファイター】新田瞬

【神速隼ファイター】新田瞬

 フェス限というだけあって、総合的に高次元でバランスが取れている良いキャラクターだと思います。新田の中ではもっとも優れています。特徴的なのはスピードで、最終ラインを突破したら多くのディフェンダーを置き去りにできるでしょう。

 しかし、シューターとして現環境下ではそれほど強くはありません。最新のフェス限選手と比較するとシュート値が低く、特技である読み勝ちマスターもキーパーには発動しないという欠点があります。また、最近は通常ガチャ産の選手でもこの新田のシュート値を上回る選手が多数登場しています。FWとして求められるのは主に得点力です。

とはいえ、まだまだ十分に決定力はあります。

強化の方向性としてはシュートを強化するのはもちろんで、他をバランスよく育てることでしょう。読み勝ちマスターという特技を活かして、ドリブル、パス、シュート、タックル、パスカットと選択肢を多くして、相手守備網を突破するのを持ち味にするのが良いと思います。

 【ゴールへの執念】新田瞬の考察

【ゴールへの執念】新田瞬

【ゴールへの執念】新田瞬

国籍リンクをフルに発揮できた場合、フェス限新田よりもドリブル、シュートが強いです。フェス限新田のシュートはキーパーに届いた時には特技である読み勝ちマスターが発動しないため、こちらの新田の方がシュート力に関しては強いです。

フェス限に劣る部分として挙げられるのは、シュートの必殺技威力が低いこと、パス値やパスカット値が低いところでしょうか。隼シュートはS99まで育てても415しか威力がありません。フェス限新田のハイスピードランニング隼シュートはS99で450です。必殺技威力でフェス限との差を調整されてるようです。また、パスやパスカットの値が低いということはオフェンス、ディフェンスの選択肢が一つ少ないということも意味します。

強化の方向性としては、短所には目を瞑り、長所を活かすことでしょう。ドリブル、シュート、タックル、スピード、パワーの強化です。低い浮き球が得意なのでボレー技を強化するのも良いと思います。

ドリブルが強いのにドリブル技がないという欠点もありますが、ドリブル技は連盟ガチャから出る新田が持っています。何とかゲットしてそちらから移植しましょう。