キャプテン翼たたかえドリームチームスコアメモ

キャプテン翼たたかえドリームチームの攻略、参考データやイベント内容、検証したことをまとめていきたいと思います。

【イベント】ドリコレ、潜在覚醒、ツバサ杯、チャレンジロードについて

ドリコレのお知らせがきました。

【ドリコレ】石崎 了(根性をみせる南葛DF) 新田 瞬(大友中のエース)

【ドリコレ】石崎 新田

石崎 了(根性をみせる南葛DF)、新田 瞬(大友中のエース)でした。

石崎についてはすでにタックル、ブロックのS技が出ている為、顔面パスカットSなんてのがくるかもしれません。新田についてはフェス限や国籍リンクを持っている強力な新田がいるため、どのようにして差別化してくるのか楽しみではあります。ドリコレでは比較的尖ったキャラが出てくるので、低い浮き球+100%なんてのがきたら面白いですね(笑)

潜在覚醒追加選手 大空 翼(王者南葛)日向 小次郎(取り戻した牙)

潜在覚醒追加選手

潜在覚醒をする選手が追加されます。大空 翼(王者南葛)と日向 小次郎(取り戻した牙)です。

初期からプレイされてる方の多くが持っている選手でしょう。特に大空翼は現環境下でもまだまだ通用するぐらいの強力なキャラです。その翼が強化されるのだから、こんな嬉しいことはありません。

反面、黒日向とも呼ばれたことのあるこの日向は多くのユーザーを困らせてきました。リリース当初にプレイした時はFWがいないと得点できないということで、リセマラランキング上位にいて、この黒日向から始めた方も多いと思います。ところが、実際はS技を持っておらず、すぐにリセマラランキング上位から落ちました。この黒日向がユーザーから疎まれるのは、ミキサーガチャにかけてもかけても、ガチャを引けば戻ってくる、さらには特技がついたもののスタミナ消費量減少というなんとも微妙な特技で使えないというのが原因でしょう。また、せっかく能力上限突破難関ステージの特効キャラにもなったものの、現在は特効キャラから外されてしまうなど、活躍するステージがなくなってしまいました。原作では大空翼率いる王者南葛と死闘を繰り広げ、同時優勝になるほど活躍しました。いや、翼にシュートを打ちこまなければ、ゴールに向かってシュートを打っていれば勝っていたはずです。なんとか牙を取り戻してほしいと切に願うばかりです。

ツバサ杯開催のお知らせ

ツバサ杯開催のお知らせ

ツバサ杯のお知らせもきました。ドリームカップの時に上位者のチーム分析をしようと思ったものの、気付いたら見られなくなっていましたので、今回は途中で上位者がどのようなチーム(属性、地域)、選手を使用しているかを調査してみたいと思います。おそらくチームを使い分けしていると思うので、1人2チームぐらいを目処に見ていこうと思います。

【チャレンジロード】

チャレンジロードのお知らせ

恒例のチャレンジロードもきました。ステージ30まではいつもどおりでしょう。

EXについては最近のガチャを引いて最新キャラを持っている人向けです。

EX1は三杉とシェスター、EX2はまだ見ぬドリコレ新田、石崎、EX3は火野、日本代表2018、EX4はブラジル代表2018、EX5はフェス限翼、クライフォートです。持っていない人は厳しい戦いになるでしょう。

全体シェア 全国シェア

全体シェア開催

全体シェアもきます。この機会にトレーニングメダル集めや強襲技、覚醒書集めをしておきましょう。

25日以降はランイベが始まり、月末にはドリフェスが開催されることでしょう。

 ※現在わかっているイベントスケジュールは以下のとおりです。

イベントスケジュール

イベントスケジュール