キャプテン翼たたかえドリームチームスコアメモ

キャプテン翼たたかえドリームチームの攻略、参考データやイベント内容、検証したことをまとめていきたいと思います。

スタミナ系特技について(渾身の一撃、火事場の一撃、火事場の底力)

今回はスタミナ系特技である「渾身の一撃」、「火事場の一撃」、「火事場の底力」について見ていきたいと思います。これらの違いとしては渾身の一撃はスタミナ満タンの時に最もブーストアップになり、火事場の一撃、底力についてはスタミナが減るほどブーストアップとなります。であれば、スタミナがどのくらい減ったら、どのくらいの上昇するのかというのが当然疑問として出てきます。それを今回は検証してみました。

以下の通りです。

渾身の一撃の特技を持つ大空翼で検証してみた

渾身の一撃について検証結果

火事場の底力の特技を浦辺で検証してみた

火事場の底力について検証結果

 

火事場の一撃の特技を持つ赤井で検証してみた

火事場の一撃について検証結果

 これらの検証結果を見るに、80%、20%というのがボーダーラインになると思われます。渾身の一撃は80%以上でフルブースト、残りスタミナが40%ぐらいでも10%ぐらいの上昇率が残ります。とても優秀なスキルであると思われます。しかし、火事場の一撃、底力については、スタミナが半分近くまで減らないとはっきりとした上昇率を感じられず、フルブーストがかかるのは全力状態で必殺技があと1回使えるかどうかという時です。実戦において、この効果を狙って発揮するのはなかなか難しいと思いますが、全く使えないわけではなく、試合終盤で接戦の時には本領を発揮すると思われます。