キャプテン翼たたかえドリームチームスコアメモ

キャプテン翼たたかえドリームチームの攻略、参考データやイベント内容、検証したことをまとめていきたいと思います。

クリティカル率の検証

クリティカル率の検証を2018年9月頃に行っていました。ツイッターでアップしたものの、ツイッターのアナリティクスを見る限り、需要はほとんどありませんでしたが(笑)今回、同様の内容をまとめておきたいと思います。

 

やり方としては弱ステージをクリティカル率2倍の特技を持っているドリコレ レスラーなみのフィジカル バルカンでひたすらドリブルします。全力が貯まれば全力発動。試合終了間際にタスクキルをして後半開始に戻る。これを繰り返します。

※現在タスクキルは2回までしかできないようです。

f:id:cp283tdt:20190108220641j:plain

弱いステージ

クリティカル率2倍の特技を持つドリコレバルカン

ドリコレバルカン

比較対象としてとどろく雷鳴 日向小次郎でも検証しています。

雷獣日向

比較対象 雷獣日向

結果はそれぞれ以下のとおりです。

クリティカル率検証ドリコレバルカン

検証結果ドリコレバルカン

クリティカル率検証結果 雷獣日向

検証結果雷獣日向

虹クリティカル、金クリティカルを比較してみると確かに約2倍になっています。

というより、不確かなクリティカルという確率が普段どの程度なのかというのが今までわかっていなかったが、今回の検証で数値として出せたのは大きいと思っています。

しかし、ここで検証は終わりません。さらにクリティカルフォーメーションを加味した場合どうなるのかという検証も行っております。

フォーメーションはこれです。

クリティカルフォーメーション1.5倍

クリティカルフォーメーション1.5倍

このフォーメーション(1.5倍)でドリコレバルカン(2倍)で検証してみました。

単純な計算通りなら3倍になると思います。結果は以下のとおりです。

クリティカル率検証結果ドリコレバルカン+Aフォメ

検証結果ドリコレバルカン+Aフォメ

1.5×2=3ということでクリティカル率が約3倍になっています。全力時には銀クリティカルがなく、金クリ、虹クリしかありませんでした。これには驚きました。

各200件程度のデータであるため、あくまで参考程度にしかならないものの、クリティカルの特技を持つ火野(3倍)+Sフォメ(2倍)だと6倍?になるのかと思うと怖いですね。

 

今回の検証の最中、もう一つ気になったことがあります。

バルカンのドリブル9000超でCPUのタックル、ブロックが30~40にもかかわらずデータを取った420回中32回ドリブルを止められてこぼれ球になりました

数字に圧倒的な大きな差があっても止められる確率がある程度あることを確認できました。

ただ、こぼれ球については雷獣日向の方ではデータを取っていなかったのでわかりませんが、バルカンの方が多くこぼれ球になったような気がしました。もしかすればキャラ毎に何かしらの隠しステータス等の設定があるかもしれません。